アデコグループのスプリング転職エージェント

Consultant Profile HIROKO OTA 「技術と経験を持った人材」の採用機会が今後増えていく

太田 裕子
専門・担当領域:ライフサイエンス&メディカル(化学・理化学機器・製薬・再生医療)
研究職特化の人材サービス企業を経てSpring転職エージェント(アデコ株式会社)に入社後、研究分析、再生医療、バイオ関連を中心に担当。これまでのコンサルティング実績に培われた広い人脈を持ち、特にバイオベンチャーや中小企業の求人を強みとする。企業経営層からの信頼も厚く、直接ご依頼いただくオーダーも多い。
製薬・化学企業の研究開発技術や、先端医療技術の知識が深く、求職者の強み・アピールポイントを正確に把握し最大限に伝えることで最適な転職につながるよう心がけている。

コンサルタントの視点 Consultant Viewpoint

スペシャリストが求められる傾向。「経験が活きる」求人が増加

ベンチャーを含む製薬・化学企業の研究開発・技術職では、ひと言で表すと「尖った即戦力」、つまりこの技術には絶対の自信がある、と言えるものを持っている方が求められています。背景として、昨今、R&D部門の再編や海外ベンチャーの買収などが増えており、それまで社内になかったノウハウ・技術を持った人材の採用が必要になっているためです。例えば、化学メーカーがバイオ医薬品の海外ベンチャーを買収したが、社内にその領域のビジネスをリードした人材がいない。そのため新たに経験者を採用する、といったケースがあります。そういった意味で、転職は35歳以下というイメージは絶対ではなく「技術と経験を持った人材」の採用機会が今後増えていくと考えられます。

研究最先端医療の領域、特に再生医療業界でますます人材需要が高まる

ライフサイエンス、情報通信、環境、エネルギー分野などで人材需要が高まっています。とりわけ、ライフサイエンス領域での予算配分は注目すべきもので、研究最先端医療の領域、特に再生医療の業界については、今後ますます人材が必要になってくるでしょう。

求職者へのメッセージ Message to Job Seeker

具体的に転職を検討する前の備えが、転職を有利に運びます

転職活動は一般的に、求人検索からスタートし、求人への応募、書類選考、面接、内定という流れで進んでいきます。その中で求職者の方は、「書類選考」や「面接」で苦戦をし、私たち転職エージェントに相談に来られることが多いと感じます。私自身もそうでしたが、いざ転職となると、自分のアピールすべき点や強みが何か、意外に分からなかったりします。非常に高い技術や、深いご経験をお持ちの方でもご自身の価値に気付かれていない方も多いです。そこでSpring転職エージェントでは、ご自身では気づいていない強みや能力も含めて、企業に伝えられるようにサポートします。また、研究技術職では希望する分野の求人が常に市場に溢れているとは限りません。早めにご専門やキャリア・スキルを登録しておくことで、ご希望分野の求人が出た際に、いち早く情報提供することができます。具体的な転職活動を始める前から、いざというときに備えて登録していただくことをお勧めします。

転職事例のご紹介

  • Case1 公的機関の研究員からキャリアチェンジ 40代(男性)

    公的研究機関 主任研究員:年収850万円→外資系理化学機器メーカー アプリケーションケミスト:年収880万円

    公的研究機関で研究員をされていましたが、部門や予算元の都合で研究テーマが変わることになり、転職を決意。専門は低分子の分析でしたが、志向性が「技術開発」であったため、理化学機器メーカーでのアプリケーションケミスト(分析専門担当)のポジションをご提案しました。アプリのポジションに高い分析技術は大前提ですが、さらに「顧客志向」「対人折衝能力」「納期意識」が重要なため、それらにかかわる経験をアピールできるよう書類作成、および、面接対策を行い、見事内定を獲得されました。こうした職種があることをご存じなかったのですが、アカデミック時代に培った手法開発の経験が高い評価を得て今なおご活躍されていらっしゃいます。

  • Case2 iPSなどの
再生医療事業に携わりたい 30代(男性)

    製薬企業 薬事職:年収700万円→再生医療ベンチャー 薬事職:年収700万円

    製薬企業にて医薬品の薬事申請の業務をされており、現職に不満はありませんでしたが、iPSなどの再生医療事業に携わりたいという強い希望で転職を決意。紹介先はベンチャーの中でも技術開発が進んでおり、難病の治療に向けて取り組まれている企業であったため、技術はもちろんですが、ご本人の持つ再生医療への想いや志も伝わり、見事に内定を獲得されました。社会貢献性が高く、同じ薬事であってもこれから創り上げる要素が多い環境に魅力を感じていただいた点が決め手となりました。

Spring転職エージェントのライフサイエンス&メディカルのページに戻る

Spring転職エージェントサービス

Spring転職エージェントでは、転職活動時だけでなく、長期的にあなたのキャリア構築をサポートするライフパートナーとして、サポートしております。転職をお考えの方は、ぜひSpring転職エージェントで、よりよい転職を実現してください。

無料登録はこちら:新しくウィンドウが立ち上がります


  • mixiチェック