アデコグループのスプリング転職エージェント

Consultant Profile AYANO MORI 転職成功の決め手は人柄と社風のマッチ度 推薦するからには100%お会いします

森 彩乃

専門・担当領域:営業、マーケティング職

新卒でアデコ入社後、自動車、機械、電気電子メーカー、総合商社など有形商材を扱う国内及び海外企業をメイン顧客として、総合的に人財サービスを提案する法人営業を経験。
現在、コンサルタントとしてミドル層を軸とした営業職、マーケティング職を専門に担当する。営業時代から続く企業との信頼関係を生かし、他では得られない求人、情報、何より交渉力を持っているのが強み。

コンサルタントの視点 Consultant Viewpoint

海外進出を担う営業職に圧倒的な不足感

商社やメーカーを中心に海外進出が活性化していることを受け、販路拡大を担う海外営業の求人が急増しています。特に近年、中国はもちろんインドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムといった東南アジアを営業対象とする求人が増加傾向にあります。海外営業経験者や駐在経験がある方が対象になります。商品力や技術力のある企業がこれから進出を図るケースも多く、進出予定先の商習慣やネットワークへの知見を持ち、部下を育成できる経験豊富な部門マネジャーを求めています。通常、中小から大企業への転職は難しいですが、海外進出の幅広い経験を求めて、大企業が中小経験者を採用する動きも出ています。

求職者へのメッセージ Message to Job Seeker

共にゴールを目指すパートナーとして

人財サービスを通じて実感しているのは、転職先で評価され、さらに成長できるゴールを手にするには、企業と人との相性はとても大切だということです。だからこそ極力100%お会いして「転職先企業との相性」にこだわって求人をご紹介しています。ご紹介する求人企業の多くは、これまでの信頼関係から経営陣とパイプを持っている企業です。経営者の人柄や社風など、良いところも悪いところもご紹介の際にお話いたします。営業職やマーケティング職のキャリアの専門家として、あなたの視野を広げ、新たなサポート役になれるよう努力します。ともにゴールを目指すパートナーとして、お気軽にご相談ください。

転職事例のご紹介

Case 1人柄を見込まれて
年収150万アップで部長職に
40歳(男性)私立大 経済学部卒

大手住環境メーカー
営業(支店長):年収600万
外資系大手エネルギーメーカー
営業部長:年収750万

支店長として実績を残してきたものの給与ベースが低く、大幅な年収アップは望めないことから転職を決意。これまで優秀な実績を挙げてきた自信からか、セールストークも洗練されていてこちらが感心してしまうほど。この方であればと、経営者とコネクションのある外資系メーカーの営業部長のポジションを紹介しました。このメーカーの商品を取り扱っていたことも好印象でしたが、やはり営業を任せてみたいと経営者に思わせる人柄が高く評価されました。当初の年収提示は希望額ではなかったのですが、経営者に年収を直接交渉。最終的には希望の年収で転職することができました。

Case 2もう一度元の業界に戻りたい
業界ブランクも年収アップで転職
31歳(男性)私立大 経営学部卒

医療品商社
営業:年収420万
大手鉄鋼商社
営業:年収470万

新卒時に入社した業界には、当時は魅力を感じられず別の業界に転職。異なる商材や取引先、業界特有の商習慣などに馴染めず、もう一度元の業界に戻って出直したいというケース。業界から離れてだいぶ経っており、即戦力やリーダーシップを求められる年齢にきているため条件的には厳しい状況でした。ただお会いしてみると人柄の良さがにじみ出ていて、どんな方にも好印象を与えられる方でした。そこで、人柄重視で採用を行っている元の業界の商材を取り扱っている商社をご紹介。商材の知識があることも大きかったですが、最終的に採用の決め手になったのはやはり人柄。業界のブランクがあったにも関わらず、年収アップで転職することができました。

Spring転職エージェントサービス

Spring転職エージェントでは、転職活動時だけでなく、長期的にあなたのキャリア構築をサポートするライフパートナーとして、サポートしております。転職をお考えの方は、ぜひSpring転職エージェントで、よりよい転職を実現してください。

無料登録はこちら