20代ゲームプランナーの転職|市場価値を見極めて年収UPを実現|転職事例

自己評価より市場価値が高い?ゲームプランナーの転職

ゲーム業界で仕事をしている方には「好き」を仕事にしている方が多いため、長時間労働をいとわず仕事にまじめに取り組んでいる方も多くいらっしゃいます。中にはゲーム業界以外のことを知らないために、ご自身の市場価値に気づいていない方も。そんな方が転職を検討する際は、転職エージェントのサポートを受けることをぜひお勧めします。

市場で優位性あるご経験をお持ちの方だからこそ、転職によってさらに活躍の場所を広げることが可能です。転職エージェントの支援を受けることでご自身の市場価値の高さを再認識し、より活躍できる場所を見つけることができるでしょう。

転職者の経歴と転職の背景

今回ご紹介する転職者は20歳代、年収350万円の男性ゲームプランナーです。転職前は50人規模の会社に新卒でご入社され5年間勤務されていました。次々と与えられる仕事をなんとかこなす状況で、家に帰れないこともしばしば。それでもゲームプランナーという仕事が好きで、業界的にも多忙なのはしょうがないものと捉えていらっしゃいました。

転職のきっかけは会社の経営状態が悪化したことでした。苦労して作ったゲームもヒットせず、自分自身のスキルも活かしきれていないと感じていたため転職を検討され、LHH転職エージェントにご相談に来られました。

転職先に決められたのは1500人規模の会社で、ゲームプランナーとして圧倒的に高いレベルのゲーム開発に携わることに。年収は500万円と150万円もアップし、大好きな仕事をより好待遇で続けることができることはもちろん、何より決め手となったことは、ご自分のスキルを活かし、挑戦するにふさわしい会社だと判断されたことでした。

転職活動のエピソード

LHH転職エージェントご登録時はすでにご自身で150人規模のゲームメーカーに応募し、内定が出そうな状態でした。あまり多くの企業を候補にせずに転職活動を進めているとき、ふとしたきっかけから「これで決めてしまったよいのか?」と不安になり、転職エージェントをセカンド オピニオン的に利用しようと思われたそうです。

面談をさせていただいた結果、転職先の選択肢が大きく広がったといいます。ゲームプランナーという非常に多忙なお仕事をしながらの転職活動、かつ求人サイトでも公開求人数が多くない仕事は、どうしてもおひとりで転職活動を行うと選択肢が狭くなってしまいます。逆にこういったケースこそ、非公開求人を持つ転職エージェントが得意な分野です。

そこで、「転職者様の5年間の経験がどこまで通用するかについて、もっと多くの選択肢から転職先を選びましょう」というというアドバイスをさせていただきました。選択肢となる会社を複数ピックアップし、各社の特徴などを面談で説明。あわせて、希望についても細かくヒアリングを行い、最終的は当時内定寸前の企業と同等、もしくはそれ以上の規模の10社に絞り、応募することに。

応募先への提出書類作成や面接対策をきめ細かく実施し、長所を全面的に押し出して転職活動を進めた結果、4社の内定を獲得できました。その中でも最もゲームタイトルに魅力を感じた会社に決め、入社されました。

転職コンサルタントからみた転職成功のポイント

転職コンサルタントから見たこの事例におけるポイントは、転職者だけでは視野が狭くなり限られた選択肢から転職先を選ばざるを得ないという状況を、転職エージェントを活用することで大きく広げたという点です。

転職者が勤務されていた企業は小規模で、転職者自身も「この規模の会社でないと転職は成功しないだろう」と自分自身を過小評価しており、5年間の経験で身に着いた幅広い業務に対応できる能力が、各社から求められていることに気付いておりませんでした。しかし、転職エージェントとの面談を行うことでご自身の市場価値に気づくことができ、そのうえでより活躍できる会社にチャレンジし、納得のいく転職を勝ち取った好例だといえます。

また転職コンサルタントとしての経験から、選択肢の広がりは納得感の高さにもつながると考えました。今後仕事で困難があっても、転職活動を振り返り自身が選び抜いた企業に入社したという事実が、気持ちを支えることもあると思います。LHH転職エージェントは、転職をゴールに置くのではなく、その後の長いキャリアを支える意思決定ができることを大切にしていきます。

LHH転職エージェントの強み

今回ご紹介した事例以外にも、たくさんの職種で実績事例があります。Web系での転職をお考えの方は、ぜひLHH転職エージェントまでお気軽にご相談ください。

LHHに登録

関連記事

転職ノウハウ に戻る

各領域に精通したコンサルタントが、あなたと企業のベストマッチを創ります

専門性と洞察力に優れたLHHのコンサルタントが
あなたと企業のベストマッチを創ります

武将診断