30代女性が4年のブランクを経て転職した事例|転職事例

仕事のブランク4年、年収650万円の仕事へ転職できた理由とは

グローバルなビジネスでの経験を持ちながらも、事情により約4年間仕事から離れていたことを気にされていたお客様。ブランクを感じさせない国際感覚豊かなキャリアを活かし、見事に転職を成功させました。現場から離れていたことへの不安をお持ちでしたが、それを補完できる貴重なキャリアは、今回の転職を成功させるに十分なポイントとなりました。

外資系企業での豊富なキャリアをもつ30代女性が更なるキャリアアップへ

私が担当させていただいたお客様は30代の女性です。大学を卒業後、外資系海運企業へ入社し、航路収益の分析及び配船業務、インサイドセールスに従事し、専門的なノウハウを身につけられました。途中で海外駐在もご経験され、まさにグローバルキャリアのスタートを切りました。

その後転職をされ、2社目は外資系食品メーカーにてサプライチェーンマネジメントを経験されました。こちらでも語学力や物流・貿易に関する知見を発揮されています。しかしご主人が海外に転勤となりご一緒に移住することとなっため、やむを得ず離職されました。

課題は仕事での4年間のブランク

ご主人と共に海外で生活されていましたが、帰国が決まったことで、復職を決意されたお客様は、日本での就職をするうえでのキャリアについてご相談にいらっしゃいました。このときご心配されていたことは、4年程仕事から離れていたことによるブランクです。

結果としては外資系海運企業で、担当業務はインサイドセールスのポジションでの転職が決まりました。ファーストキャリアと同業界のため、今までの経験がフルに活用できる職場で、年収も650万円と以前よりも50万円ほどアップしました。新天地でグローバルなキャリアを更に積んでいきたいとモチベーションも高い転職です。

「市場価値のある経験」という強みで転職活動を乗り切る

お客様は既に弊社と同じ外資系のエージェントに複数登録をされており、様々なエージェントに相談していくうちに、今後のキャリアについての迷いが生まれてしまいました。今後ご自身がどのようなキャリアに進んでいくことが最善の道なのか決めかねており、同時に4年のブランクを非常に気にされていました。お客様の心中はごもっともで、ご自身を客観視できる理性の高さがそうさせているように見えました。

たしかに仕事ではブランクがあるものの、海外にいたことで語学力や海外文化理解をブラッシュアップできたともいえます。さらに、お客様のスキルは現在の物流業界のマーケットにおいてはいかに高い優位性と市場価値が高いものなのかをお伝えし、自信を持って面接へ望んでいただけるように準備を進めていきました。

広い視野で見るとわかる転職活動のポイント

お客さまが一番気にされていたのは直近のブランクでしたが、海外で4年間生活されてきた経験はお客様の語学力の高さを証明するに十分なものでした。これに加えて、外資系海運企業でのインサイドセールス業務や外資系食品メーカーで培ったサプライチェーンマネジメントの経験は就業人口が少なく、光るものがあります。

一般的にブランクを気にする企業は多いですが、今回のケースの場合は、履歴書や職務経歴書の書き方を工夫し、書類選考を突破することができれば、必ず内定を勝ち取ることができると確信しておりました。書類選考の際に、企業にお電話でお客様の真面目で誠実なお人柄や今までの経験を丁寧に説明し、まずは直接会っていただく面接のチャンスをいただけるようにプッシュしました。その結果、面接まで進むことができ、一次面接、二次面接を順調に通過して内定を勝ち取ることができました。

キャリアとは必ずしも職務経験のみを指すのではない。思いがあれば伝わることもあるということを目の当たりにしました。思いがある方、ぜひ転職エージェントを利用されてはいかがでしょうか。

LHH転職エージェントの強み

今回ご紹介した事例以外にも、たくさんの職種で実績事例があります。営業・マーケティング系での転職をお考えの方はぜひLHH転職エージェントまでお気軽にご相談ください。

LHHに登録

関連記事

転職ノウハウ に戻る

各領域に精通したコンサルタントが、あなたと企業のベストマッチを創ります

専門性と洞察力に優れたLHHのコンサルタントが
あなたと企業のベストマッチを創ります

武将診断