アデコグループのスプリング転職エージェント

2018年07月20日

求人票やレジュメにみえない共通項を見出して紡ぐ、転職エージェントの役割

カテゴリ:営業・マーケティング系

50代のお客様は今回が初めての転職。長年の営業経験があり、高い語学力も備えています。お客様の強みは、若手にはない即戦力としての高いスキルと経験値です。一方で年齢が上がると転職へのハードルが高くなることが多いもの。採用企業が求める人物像をしっかり把握したうえで、お客様のスキルを的確にアピールできたことが転職を成功させた要因となり、その結果年収もアップさせることができました。

お客様は海外営業を経験してきた50代男性

お客様は50代の男性で、海外営業を長く経験されてきました。20代の若手にはない高い経験値があり、即戦力となる実力を備えています。転職の際は、経験値をしっかりアピールできるか、新しい環境への順応性を選考で再現できるかが成功のポイントとなります。

大手電子部品メーカーの営業職として長年勤務し、転職先は大手モーターメーカーの営業職へ

ご職歴は大手電子部品メーカーの営業職として長年活躍されていました。新卒で入社してから営業畑一筋で勤め続け、海外駐在も数年経験されており語学が堪能です。国内・国外を問わず顧客ニーズに合わせた提案や代理店などへの指導・技術教育など、幅広い経験をお持ちです。強みは、長年の営業活動によって培われたプレゼンテーションスキルや売上実績とともに、海外での駐在経験に裏打ちされた語学力、交渉力を兼ね備えている点です。 充実したキャリアの一方で、勤めていた企業の経営状況が悪化したことにより、お客様は将来的な不安を感じていました。ご自身の経験を活かした営業スタイルを通して新たなチャンスをつかむため転職を希望されました。
転職活動時の年収はおよそ900万円でした。転職先として選んだのは、某大手モーターメーカーです。転職前と同じく営業職ですが、年収はおよそ1000万円となり、100万円程アップしました。それまでのご経験がしっかり評価されたからこその結果です。

転職先を選んだ決め手はプレーヤーとして就業できる職場

マネージング業務のみでなく、今後も現役のプレーヤーとして活躍したいという強い信念をお持ちだったため、プレイングマネージャーのポジションをご紹介しました。内定獲得に至った理由は、企業分析、面接対策をしっかりと取り組まれたことです。ご希望に合致する案件だったため、選考の早い段階から第一志望として全力で対応していただけました。お客様には事前に採用企業の理念や社風、募集ポジションの業務詳細を詳しくお知らせするとともに、採用企業にはお客様のスキルや実績、お人柄をしっかりお伝えすることに努めました。その結果、お客様自身と採用企業のフィットへつながりました。 管理職でもプレーヤーでも、ミドル、シニア層は、企業からの期待や組織への影響力が大きいことや、待遇面でも安価ではない年収の用意が必要なケースが多く、どうしても選考が厳しくなる傾向があります。
求人票や履歴書・職務経歴書といった字面ではみえない情報を見抜き、企業と求職者の双方のいまと描く未来の共通項を見出して可能性を紡ぐこと。これがエージェントの役割のひとつです。

独占案件の強みを活かして戦略的な面接対策を実施

当社にご相談された際は、すでに複数の転職エージェントや転職サイトを利用して転職活動を開始した直後でした。しかし、それまでに応募された企業はいずれもお見送りとなっている状況でした。また、転職活動を進めるうえで、ご希望の勤務地は都内でしたが、お客様が地方にお住まいだということもひとつの障害となっていたようです。お客様のご経験や強みについて詳しくお話をうかがった結果、ちょうど弊社だけが保有している独占案件のなかにピッタリな求人があったのでご紹介しました。お客様も書類選考の段階から第一志望として応募されました。
実はこちらの企業は当社紹介による入社実績が多く、経営者の方々とも積極的に情報交換を行っています。当社にだけ独占して求人おまかせいただけているのは、こういった理由があるからです。独占案件は競合が少ないだけでなく、企業の採用傾向についてより詳細な情報を提供することが可能となります。その一環が徹底した面接対策ができることです。結果としてお客様はスムーズに内定を獲得することができました。

的確な面接対策ができる理由は企業との密なコミュニケーション

Spring転職エージェントでは、企業の採用担当者や実際に面接を行う面接官の方々とお会いする機会を大切にしています。そのため、企業がどういったポイントを面接で重視しているかについて、目線や質問の本質などを事前に把握することが可能です。それを踏まえて面接対策を実施しているため、焦点をあてたアピールポイントをお客様にお伝えすることができます。今回のお客様についても、企業の特性に合わせた対策を擦り合わせることにより、確実な内定獲得につなげることができました。

Spring転職エージェントの強み

今回ご紹介した事例以外にも、たくさんの職種で実績事例があります。営業・マーケティング系での転職をお考えの方はぜひSpring転職エージェントまでお気軽にご相談ください。

コンサルタント

プロフィール

田鹿 宏幸
営業・マーケティング

新卒で大手証券会社にてリテールを経験。より個人の力で顧客に対してサービスを提供できる仕事をしたい、との思いから人財サービスに興味を持ちSpring転職エージェント(アデコ株式会社)へ入社。法人営業を経験後、現在コンサルタントして、営業・マーケティング職を専門に担当する。推薦する企業に応じたきめ細やかなレジュメ対策、面接対策が好評。

Springに登録(無料)

各業界に精通したコンサルタントがあなたの転職をサポートいたします。

  • mixiチェック