未経験でも語学力を活用してキャリアアップを実現した事例|転職事例

新卒時第一志望の企業への転職。未経験でも実現できた秘訣とは

ご自分の強みをしっかりアピールすることができれば、未経験の業界への転職は十分可能です。今回は、得意な語学を生かすことで、未経験ながら誰もが知る外資系電子部品メーカーへの転職を決めたA様の事例を紹介します。

未経験でも語学を活かしてキャリアアップ。年収も大幅に上昇

得意な語学を生かして働きたいというご希望をお持ちの20代女性のA様。新卒で入社した日系リサーチ企業で市場調査や分析に関わるお仕事をされており、年収は320万円程度。学生時代から語学を学び、新卒で入社した当時から数年後には語学を生かすことができる企業に転職しようというビジョンをもっていらっしゃったそうです。今後のキャリアを含めた詳しいお話をうかがった後、A様の希望に沿うような企業をいくつかご紹介しました。

転職活動を通じてA様は、その中から外資系大手電子部品メーカーの購買職の内定を勝ち取られご入社されましたご自分が得意とする語学を生かせることに加え、企業の本部と日本法人をつなぐ購買という重要な役割を果たすことができるという点が、決め手になりました。年収も460万円に上昇し、満足のいく転職ができたといううれしいお言葉をいただくことができました。

徹底的なサポート体制により第一志望の内定を獲得

すでに数社の転職エージェントを利用されていたA様、他社では、強みである語学を活かせるような案件が見つからなかったため、LHH転職エージェントに相談に来られました。

実は、A様は語学を生かしたいという条件の以外に、話を掘り下げて伺っていると新卒の就職活動時に第一志望だった企業への思いが断ち切れず再チャレンジしたいという希望もお持ちであることがわかりました。早速社内のシステムで求人を調べるとその企業ともお取引があり求人をご紹介できるました。他にも語学を生かすことができる求人が複数あったので、そちらも合わせてご覧いただき、さまざまな選択肢があることをご案内しました。幸いご希望に合致した案件が複数見つかったとはいえ、特定の語学を活かすことができる案件は決して多くはありません。つまり求人自体が貴重なチャンスであり、ご縁がなくても他に似た求人へ応募するということが難しいのです。そのため、複数回の面接対策を行い、実際の面接で意識すべき点などについて具体的にお伝えするなど転職活動を徹底的にサポートしました。さらに、企業における実際の面接にも同行し、転職活動をバックアップ。企業とA様の橋渡しを丁寧に進めていきました。その結果、新卒時に第一志望だった企業へのリベンジ内定を獲得し、入社を決意されたのです。

360度式コンサルティングだからできたサポート

LHH転職エージェントでは、360度式の一気通貫型コンサルティングを行っています。1人のコンサルタントが企業と求職者の両方を担当しているので、企業からいただいた生の声を直接求職者の方にお伝えすることができ企業と求職者のミスマッチを防いでいます。今回もA様のスキルと企業の募集要項を照らし合わせるだけの機械的なご提案ではなく、さらに一歩踏み込んでA様と企業の相性やA様の将来的なキャリアの方向性を見極めた上で、案件をご紹介しました。

また、これまでの当社の支援実績から、企業が求める人物像を正確にA様にお伝えすることができました。同時にA様ご自身が明確に入社後のイメージを持つことが可能になり、実践的な面接対策の実現につながりました。実際、A様は企業が求める人物像に合致していると認められ、未経験ながらも内定をしっかり勝ち取っています。充実したサポート体制を実現できたことにより、A様が満足される転職活動のお手伝いができと感じています。

ただ、内定が出た一番の要因はA様の熱意だと思っています。採用は人が人を選ぶことです。とくに未経験の場合は、採用担当者様が未経験者をわざわざ採用する理由を、こちらが提供していくことが肝要です。そのファクターが熱意であることはめずらしくありません。

ぜひ秘めた熱い思いを、私たちLHH転職エージェントにぶつけてみてください。お待ちしています。

LHH転職エージェントの強み

今回ご紹介した事例以外にも、たくさんの職種で実績事例があります。営業・マーケティング系での転職をお考えの方はぜひLHH転職エージェントまでお気軽にご相談ください。

LHHに登録

関連記事

転職ノウハウ に戻る

各領域に精通したコンサルタントが、あなたと企業のベストマッチを創ります

専門性と洞察力に優れたLHHのコンサルタントが
あなたと企業のベストマッチを創ります

武将診断