アデコグループのスプリング転職エージェント

Consultant Profile KIYOSHI OYAMA MSLの求人が飛躍的に増加。上市前のアプローチを強化する動き

大山 清
ライフサイエンス&メディカル(製薬業界・バイオ医療・CRO・SMO・CSO・研究開発)
内資製薬企業のMR職を経て、2008年にSpring転職エージェント(アデコ株式会社)に入社。製薬業界、CRO、SMOをメインに担当、MRやMSL、研究開発、QC、QAなど幅広い職種への転職を支援している。自身の業界経験から、求職者と採用側双方の気持ちや要求、現場の雰囲気を理解し、確度の高い支援を心がける。最新の業界動向にも精通し、高鮮度な企業情報を提供する。

コンサルタントの視点 Consultant Viewpoint

業界再編に伴い、人材が大きく動いている

製薬業界の大きな再編と「選択と集中」と言われる経営戦略の波及により、業界内における人材の動きは活発化し、企業の人材ニーズにも変化が表れています。再編後の事業に即戦力となり得る人材のニーズが高まり、また、海外研究部門の買収やグローバル展開を見据えた語学力の高い人材の需要もますます高まっています。また、研究職やメディカルドクターからMSL職へキャリアチェンジをされるケースも増えています。

MSLの求人が飛躍的に増加。各社とも上市前の早めのアプローチを強化

製薬・医療機器業界ではMSLの求人が飛躍的に増加しています。MSLという職種の注目度が高まり、需要が急増しているものの、国内ではまだ新しい職種ということから絶対数が足りていない状況です。各社ともMSLのほか開発職や学術マーケ職を求める傾向にあり、製品上市前の、早い時点からのアプローチを強化しています。MR職の求人数も依然多いものの、新薬の開発が減少しジェネリックが推進される市場の中で、求められる役割が変わりつつあります。

求職者へのメッセージ Message to Job Seeker

製薬業界の過渡期をチャンスに

私自身MR職に従事していた経験から、求職者の経験や気持ちに共感できますし、強みや価値を客観的に理解できます。逆から言えば企業側の求めている人材像を正確に汲み取れるということでもあり、求人票からは分からない雰囲気や現場感も含めて把握した上での、確度の高い転職支援を心がけています。転職という大きな転機に携わる者として、常に念頭においているのは求職者と企業双方にとって「納得いく転職になるか」ということです。カウンセリングではぜひ率直に、本音の部分をお話しください。「転職してよかった」と心から思っていただけるような転職を支援するために、何を求めているのか、どんなことに不安や不満を持っているのかを、飾らずそのままに、ご相談いただければと思います。過渡期を迎えた製薬業界で、キャリアチェンジを検討されている方のお手伝いもさせていただきます。まずは情報収集のためだけでも結構です。ぜひ私たちをご活用ください。

転職事例のご紹介

  • Case1 営業として成果が評価に直結する環境に挑戦したい30代(男性)

    内資系大手食品メーカー営業職:年収730万円 外資系大手ペットフードメーカー営業職:年収780万円

    OTC営業として大手食品メーカーの営業職に従事され、売り上げの大幅な向上など成果を出していました。しかし、より高い目標意識を持ち営業実績が評価に直結するような環境に身を置きたいというご希望で転職を決意されました。そこで、外資系企業の新部署立ち上げにかかわる営業職をご提案。ドクター向けの営業職という点もチャレンジ精神の旺盛な求職者のご志向にマッチしていると考えました。企業側の求めていた「営業力の高さ」は申し分なく、面接時のアピールポイントをアドバイスさせていただき、見事転職に成功されました。

  • Case2 研究職からMSL職へのキャリアチェンジに成功30代(女性)

    内資系製薬メーカー研究職:年収700万円 外資系製薬メーカーMSL職:年収880万円

    研究職に従事されていましたが、よりアクティブに開発にかかわっていきたいというご要望があり、MSL職をご提案しました。これまでの研究職で培った経験を棚卸し、またご自身のやりたい業務を整理しながら、時間をかけて生かせる強みを抽出。十分な準備の末、面接ではその強みを存分にアピールでき、見事内定を獲得。内資から外資、研究職からMSLといった、2つの意味で大きなキャリアチェンジを実現されました。

Spring転職エージェントのライフサイエンス&メディカルのページに戻る

Spring転職エージェントサービス

Spring転職エージェントでは、転職活動時だけでなく、長期的にあなたのキャリア構築をサポートするライフパートナーとして、サポートしております。転職をお考えの方は、ぜひSpring転職エージェントで、よりよい転職を実現してください。

無料登録はこちら:新しくウィンドウが立ち上がります


  • mixiチェック