アデコグループのスプリング転職エージェント

Consultant Profile KAZUHIRO FUKUDA 管理系エキスパートとして10年 情報の質と確度に自信あり

福田 和弘
専門・担当領域:管理系専門職(経理・財務、人事、総務、経営企画他)
大学卒業後、国際物流企業で提案営業、人事(制度構築、新卒・中途採用、教育・研修)を経験した後、人財ビジネスの世界へ。Spring転職エージェントでは、管理系専門職(経理財務、人事総務他)分野を担当。自らの実務経験を基に管理部門を見る視点、応募書類作成・面接対策指導など、きめ細やかなコンサルティングに定評がある。

コンサルタントの視点 Consultant Viewpoint

会計のグローバル化、語学力は武器に

経理・財務ポジションのここ数年のテーマは、会計基準のグローバル化対応です。国際財務報告基準(IFRS)の適用は2017年以降に見送られたものの、会計基準の国際化に対応すべく、米国公認会計士(U.S.CPA)取得者、米国会計基準(US-GAPP)の専門知識を有する方を採用する動きが続いています。IFRSは上場企業のみが適応対象。上場企業への転職を視野に入れている方は、早期にIFRSの知識を取得されることが転職成功の近道となります。なお、日本の企業の中国などアジア圏への海外進出が多いことから、中国語ができる方を積極的に採用する動きも出てきています。

上場企業でのIPO経験者に採用ニーズ

経理・財務業務は景気変動で求人が左右されにくい職種ですが、ここに来て顕著なのが、IPO経験者を求めるケースが増えてきていることです。景気回復を受け、株式公開を控えていた企業が上場に動き出したことが背景にあります。IPO準備のため上場企業で開示業務経験のある方が対象となります。株式公開後は、CFOなど役員としてのポジションが用意されているケースもあり、中高年層の転職が決まった事例も比較的良く出ている状況です。なお新規株式公開企業に限らず、経理職には決算開示業務の求人は恒常的にあります。20代で開示業務に携われる機会はそれほど多くはないですが、上場企業に在籍し一連の関連業務(月次・年次業務、財務諸表、キャッシュフロー計算書)を把握している方であれば、ポテンシャル採用で開示業務に携われるチャンスがあります。

求職者へのメッセージ Message to Job Seeker

質と確度を念頭に、転職活動をサポ―ト

アデコに入社以来、一貫して管理系専門職を担当しています。この10年間で培われた企業との信頼関係によって得られる、指名での求人、こぼれ話は私の財産であり、提供する求人情報の質や確度につながっています。また求職者との面談を通じて得られた情報を、間に人を介在させず直接アピールすることで、企業と求職者、双方にメリットのあるマッチングの満足度につながっていると感じています。今、業績が改善している企業が増えている中で、よりよい条件で転職できる機会も増えています。転職に二の足を踏んでいた方は、ご自身のキャリア価値を知るうえでもぜひ一度ご相談ください。

転職事例のご紹介

  • Case1 将来の幹部候補として期待されての入社 35歳(男性)私立大学 経営学部卒

    人事総務:年収600万→総務人事(幹部候補):年収:650万

    転職前の職歴・状況
    人事総務業務に7年間携わられた方です。若年層の早期退職防止のため、新卒採用から若年層研修まで、一貫した育成体制構築にご尽力。その他、給与・社会保険の実務はもちろん、人事制度の改定、退職年金制度の移行、ポイント制退職金制度の制定など、実務責任者として業務管理から部下のマネジメントまで幅広く統括してこられました。

    転職後の職歴・状況
    前職での経験を生かして人事制度構築、人財教育・能力開発、採用(新卒・中途)業務を幅広く担当。中期的には、総務人事グループ長として総務人事部門の中核を担うことを期待されています。

  • Case2 営業から人事に年収アップでキャリアチェンジ 33歳(男性)私立大学 経済学部卒

    提案営業:年収510万→採用人事:年収550万

    転職前の職歴・状況
    人財サービス会社で提案営業の業務に従事されていました。中小企業が集中するエリアでの新規開拓営業の実績が高く評価され、都心部のエリア担当に。大手クライアントを複数担当され、全支店で常に上位の売り上げをあげていた方です。

    転職成功の要因は?
    営業から企業の人事への転職を希望し相談に来られました。キャリアチェンジするには若干タイミングが遅い年齢でしたが、新卒採用で優秀な学生を獲得するために、率先して行動できる採用担当者を望んでいた企業を提案。前職での業務は採用人事と非常に近しい部分も多く、業務に精通していたことと、何より、自らの「営業力」という強みを最大限にアピールすることで、見事転職に成功されました。

    転職後の職歴・状況
    人事採用部門のリーダーとして転職に成功されました。現在は、数名のスタッフをまとめつつ、新卒採用業務のリーダーとして、全国を飛び回る活躍をされています。

Spring転職エージェントのHR&ファイナンス紹介部のページに戻る

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントでは、転職活動時だけでなく、長期的にあなたのキャリア構築をサポートするライフパートナーとして、サポートしております。転職をお考えの方は、ぜひSpring転職エージェントで、よりよい転職を実現してください。

無料登録はこちら:新しくウィンドウが立ち上がります